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2018年03月30日

変化する空の色

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大変です。
顔が焦げてきています。

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毎日毎日空を飛べるのは幸せなことですが、顔のケアをしないとまずいな。
そう真剣に思い始めました。

さて、ここでは毎日いろいろな空の景色を見ることができます。
朝、熱気球の手伝いをしていると

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雲海の景色に出会えたり

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また、朝日のきれいさに息をのむ光景があったり

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空からの景色も日々夏に向かっているように色が少しずつ変化してきています。

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とはいっても世の中に今溢れているような桜がまだ咲いていないので、春が来た〜!!というような
光景にはまだあっていませんが。

夕方になると

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そのサンセットを眺めてのフライト

空の景色の表情に日々感動できる日々です。


posted by Yoshiki at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

飛べない阿蘇の過ごし方

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引き続き阿蘇にいます。
天気がいいとこのカルデラの景色は雄大です

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今は野焼きが終わった後の黒い野と他の色のコントラストがはっきりしていてこの景色はまた面白い!

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しかしながら、ここ数日は天気が悪いので飛ぶことができていません・・・・・。
なんだか関東は大雪で大変なことになっているようで。
私の車はもうスタットレスからノーマルに変えていたので、長野にいたら身動き取れなかったかも。

さて、天気が悪い時には、阿蘇を勉強していこう。
そう思っていたら、阿蘇ネイチャーランドの坂田校長から、阿蘇グルメサイクリング「たべコギ」を
やってきたら?と提案いただき、行ってきたのです。

これは道の駅「阿蘇」か、阿蘇のCYCLE&CLIMBING BASE「クランプ」で自転車をレンタルすると、
グルメチケットと地図が付いてきて、登録されたお店に行くと、チケットで美味しいものが食べれる
というお得なもの。

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自転車にはスマホホルダーがついていて、マップのQRコードを読み取れば、Googleマップ内に
登録のお店が出てくるので、ナビゲーションしていけば迷うことなくお店を回れます。

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さて、ただ食べていくのでは全く意味がない!!
トレーニングもかねて阿蘇をしっかり漕ぎまわろう。
そう思い最初に「国造神社」というところに

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この神社、派手さはないものの、雰囲気は素敵なところ

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そして、祀ってあるのは「鯰」
阿蘇ができた昔話にある鯰を祀ってあるのです。

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さて、そこで癒された後は今度は阿蘇神社へ


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あ、あれ?
阿蘇神社は震災の際、甚大な被害を受け、現在門が修復中。
ここは不思議なことに、阿蘇神社以外は大きな被害が少なかったのだとか。

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本宮は無事だったようです。

さて、この界隈が、チケットが使えるスポット。

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美味しいコロッケ・・・いえ、馬ロッケ(肉は馬肉)や

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シュークリーム、まんじゅう、お茶などを食しながら、この界隈の見学ができます。

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色々な効能があるお茶を飲ませてくれます。

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旧女学院を使ったアンティークショップやコーヒー店もあったり

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また、阿蘇の豊富な水資源は、この町の中に湧水スポットがいくつもあったりします。

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この湧水があるとこも・・・・

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こんな住宅街の中にあったりする

おなか一杯、運動もできて観光できる「たべこぎ」
飛べない日にはお試しあれ


posted by Yoshiki at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

阿蘇に来ています


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熊本の阿蘇に来ています!
ブラジル、イタリアワールドカップに向けての資金稼ぎと環境を変えてのトレーニングをここ阿蘇でやっています。

阿蘇へは中部国際空港からちっこい飛行機で1時間半。
ちっこい飛行機のほうが私は好きだったりします。

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熊本空港から南阿蘇までは車で約1時間。
震災から2年たっていますが。未だ傷跡が多く、復旧に向けての工事が休みなく続いています。
先々週、阿蘇では野焼きが行われたそうで、山は真っ黒。
その色と、震災時に崩れた斜面のコントラストで、斜面崩落したところがはっきりとわかり、
2年前の地震の規模が生々しく伝わってきます。

images.jpg野焼きの様子

人々の生活は徐々に戻ってきているということですが、阿蘇はこれからだ!!という地元の
意気込みはあちこちで感じられます。

到着した日は、これはここで食べないとどこで食べるの!!!
という馬のレバ刺しを美味しくいただき、

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活力あーーーっぷ!!

ということで一昨日から阿蘇の大観峰にてフライトしています。
熊本に訪れた際には遊びに来てください!!





posted by Yoshiki at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

オーストラリア、メルボルンのフライトエリア

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時系列は前後してしまいますが、オーストラリアの最終章。
その国で今回私は2つの大会に出場してきました。
・ブライトオープン            5位
・PWC(ワールドカップ)オーストラリア  36位
ワールドカップは中盤までは良かったものの、後半で一気に順位を落としてしまいました。

勝負にこだわり、結果につなげていない、そういった面が強く出てしまいました。
結果を残すには自分のフライトを結果につながるものに変えていくという意識改革がまず必要です。
今回、オーストラリアに行っていた理由の一つとして、10月に予定しているブラジルの距離記録へ
挑戦のための自分のトレーニングも兼ねていこうと思っていました。

飛ぶ時間も、体力的なトレーニングも足りていません。
自分で全てを行っていかないと行くためのモチベーションを上げるための努力をしていきます。

さて、オーストラリアの最後の2日、私はメルボルンという都市に滞在しました。
メルボルンはオーストラリア第2の都市。
治安が良く、観光都市としてよりも世界で一番住みやすい都市と言われるような町。
確かに街は綺麗で夜で歩いていても危険を感じるようなことはありませんでした。

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フリンダーズ・ストリート駅

歴史的な建物も多いこの街。
街中はトラムと呼ばれる路面電車が網羅しているので、必殺Google先生に聞くと、
トラムで乗り換えて街中ならどこでも移動可能です。

P2260662.jpgここは行ってみたかった【メルボルン州立図書館】
図書館と美術館、博物館が一緒になったようなところで、観光客と学生と一般の人で混雑していますが、
その利用方法は、本を読む人、ネットをする人、友達と雑談をする人、チェスをする人、見て回る人と
「図書館?」というような自由な利用方法。
こういうのもありなんだな。と思ったのです。

こんな風に街は綺麗で見所もあるわけですが、私がここにいた理由はそう、
「飛ぶため」
です。(実は街の観光は飛べなかったから行ったというのが本当のところ。)

さて、本当の目的地はグレートオーシャンロードと呼ばれる東西250km続く
海岸線の道、観光地や、サーファーに有名なその場所では、パラグライダーが飛べる場所がいくつもあるという。
メルボルンから行ける範囲で場所をブライトで聞いていたので、そこへと向かったのでした。

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こんな海岸が250kmも続く!!
海沿いフライト好きにはもうたまらん場所です。

ここへ向かった初日は、朝早くブライトからの出発の日でした。
ブライトからは4〜5時間の場所・・・・・・・のはずがハプニングに見舞われ8時間の旅。
そして強風で飛べないという残念なもの。

リベンジじゃ!!!!
と翌日勢いいさんで行ったのですが・・・

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道中はひたすら続く広い景色

向きは最高なのに風の強さはパラグライダーには強すぎ・・・・・。
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スイスから来ていたパラグライダー一家と出会う。
彼らは7年前にここで飛んだからもう一度ということできていたらしい。

この日は終始風の勢いが落ちることはなく
ハンググライダーは気持ちよさそうに飛んでいるのに・・・・・と指をかみながらまた来ることを誓って退散

悔しいのでその夜にはメルボルンの波止場に生息する野生のペンギンを見て私のオーストラリアが終了しました

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posted by Yoshiki at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

和歌山決戦

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スカイグランプリin紀の川の2日目。

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初日で攻めた挙句ゴールできなかった私は2日目をガッツリとらないといけないのです!!
ですが・・・・・・天気予報はこの日が飛べるのか??という予報。

さてそれは困ります。
これは天気にお祈りを!!!!
天気は悪くない。

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あとは風だけです・・・・。
タスクも組まれ、あとは準備をして風を待つだけ。

そしてその風はやってきました!!
まだ上昇が十分かはわかりませんが、もう上昇はある!!
ということで離陸!!!

上昇・・・・・が渋すぎる
うむむむ、これで降りるわけにはいかない。
同じく飛んでいる山下選手と低いなか下がる下がる。
仕方ないので南の斜面(日が照っている斜面)まで2機で斜面に沿うように出ていきます。
そしてそこでようやくサーマルをヒット。
これを逃すことはできない!!
2機で必死でサーマルを掴む掴む。

少し高度に余裕が出てT.O.を振り返ると、今はもう条件が良くなっている。
離陸してくるグライダーはどんどん上昇している。

初日と同じでリーディングポイント(先行ボーナス)のないレース。
ここは昨日のことを思い。タイミングをしっかり図らないといけない。

T.O.まで戻り、改めて高度を上げる。
昨日トップ1,2だった上山、成山選手は二人で上昇しながら牽制しあってる。
このふたりは今日無難にゴールをすれば表彰。
だから先行してリスクは取らない。

私はリスクをとってもスピードを出さないと。
昨日一緒に飛んでいた岩崎選手と雲まで上昇してスタート。

高度は十分に獲得。
機能とは違って余裕のある高度。
成山、上山はそれを見て後方からスタート。

その後は順調に進み、昨日の鬼門を高度を高くクリア、
なんとか一人高くなり、先にゴールへ。
そうは言っても、高度に余裕が有るほどではなかったので
アクセルは7割。

なので高度も余裕にゴール。
初日を挽回。
十分に早いゴールだと思ったのですが、この日のスピードは3位。
この日のトップスピードを出したのは我々より1時間も後にスタートした児島選手。
私とは30秒差。初日に失敗していたので、この日はトップをとっておきたかったのですが
仕方ない。

レース後は、山を登ることになり、
下山したのは日も落ちて表彰も終わった後でした。
ちなみに初日ゴールができなかったので順位が遅く、今回の総合成績は18位で
終わりました。

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さて、毎年なんだかんだ言ってレースができているこのエリア。
本当にエリアのスタッフには感謝です。

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来年は勝ちにきますので!!

posted by Yoshiki at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

2018年最初の国内試合

毎年、年の最初の国内戦は和歌山県の紀の川エリアと決まっている。
毎年、色んなドラマと、大会スタッフの
おもてなしで気持ちのいい試合をしています。

その初日。
はっきりいって今日の予報は良くなかった。
風の方向も気温差も。
だからレースの内容もこれしかないだろうという内容。
それでも飛べる!
飛べるなら全力で!

そう思って一番に離陸。
調子よく上昇した。

スタートをいつにするか、それを考えての滞空。
空はどんどん曇って来ている。
だから日照が出ている間に進んでいこうと
先に進んだのです。
レースの最初を行くのは私、岩崎選手、廣川選手の3名。

上昇もあるが、下がるのもきついコンディション。
しかもサーマルがありそうなとこもなく、かなり厳しいけれどなんとか進む。

かなり低くからも上げ直したが、最後の高圧線を超えられず私と廣川選手はゴールから1キロ手前に着陸。

岩崎選手のみ最後のサーマルを掴んでゴールへ、しかし、その後はコンディションが良くなり高くゴールしていく。

我々の読みは全くもって失敗。
コンディションを読むのは本当に難しい。

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ブラジルへのチャレンジのクラウドファンディングが始まりました!

皆さんの応援宜しくお願い致します!

https://readyfor.jp/projects/kuremoto

posted by Yoshiki at 21:11| Comment(0) | 競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月01日

新たなる挑戦へ

帰国しました。

ワールドカップ最終日は残念ながら雨の朝。
最後の日はキャンセルになり、この大会が終了しました。
コンディションが良かった最初の2日は絶好調だったのに、
コンディションが弱くなった残りの2日間、調子がよくトップになった時に
失敗するということを2日間やってしまい、38位と振るわないものになってしまいました。

結果にこだわらないといけない・・・・。

日本人はこのコンディションに左右され、結局、いまいちな結果になってしまいました。
しかし、その中でも若手の荒井は自分の飛びをきっちり行い、初出場で19位。
また、中目選手は女性2位と活躍しました。

さて、大会の次の日、私は2日間メルボルンでフライトに挑んだのですが・・・・
その話はまた。

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さて、話は変わりますが、一つ私がチャレンジしてみたいとずっと思っていた事。
それは距離の世界記録フライトに挑むこと。

世界記録は一昨年友人のブラジル人たちが叩き出した564q!!
飛んだ時間は11時間。

東京〜広島までの距離!!
やられた!!
すごい!!素直に感動したのを覚えています。

ブラジルに行ったときに彼らにその話をたくさん聞かせてもらい、
やっぱり自分もやりたいと思っていました。

しかし、日本からやりに行くには気象条件、サポート、記録それぞれ
準備することが多く、なかなか実現できませんでした。
シーズンの10月から11月、一か月の滞在で気象がいい時に
チャレンジし続ける。失敗したらまた戻ってやり直し。

そうして叩き出す記録。
それにチャレンジするため、多くの方の応援をいただいてチャレンジしようとクラウドファンディングを
準備してきました。明日の12時から開始になります。

皆さんの応援を背に世界記録にチャレンジしてこようと思います。
また、その様子を今回は記録チームに映像を取ってくることも予定しています。

是非応援よろしくお願いいたします!!



さて、週末は和歌山県の紀ノ川市で日本最初のレースが行われます。
明日は朝から移動です。
posted by Yoshiki at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする