ERUKロゴ.png
ay_bnr234.jpg

2018年10月16日

世界記録チャレンジに向けて

ここ一か月は阿蘇にてタンデムフライトのお手伝いをさせていただいています。
いつも阿蘇ネイチャーランドさんにはお世話になって、応援していただいています。


さて、そんな傍らオーストラリアへのチャレンジに向け準備もしています。

まずは渡航のために必要な航空券の手配。
オーストラリアに入るためには電子ビザのETASを取らないといけません。


そしてオーストラリアで飛ぶためには
オーストラリアの連盟であるHGFA(JHFのようなもの)に登録する必要があります。
短期間での加入もできますが、3か月で100ドル!!けっこうお高いです。
しかし、オーストラリアでフライトするためには必須です。

あとは、今回世界記録へのチャレンジなので、公式立会人が必要。
それを確認して、日本の航空協会に「記録挑戦計画」という書類を提出。

あとは必要な物資の調達。
・寝袋 (今回はキャンプ生活なので・・・・)
・栄養補助食品
・電源 (空中で10時間以上のフライトを想定しているので、そのバッテリー)
・充電道具。 キャンプ生活なので、太陽光発電は必須
・空中トイレ用品 (必要なのよね。)
・携帯電話とアプリケーション (空中での情報と記録が残るサイトへの登録)
・SPOT 衛星の位置確認システム
・薬等々
・食品
・などなど

現地に行ってからまだトーイングの講習やら、3000m以上の高度フライトの講義を受ける
など、チャレンジ前にやることも多いです。

また、なんていっても食費!
また、数日間のホテル滞在費、その他費用!!!!!

今頑張って工面してはいますが、意外とお金がかかります・・・・。
これからプレスリリースをうってみたり、スポンサー募集の企画書を出してみたり。
やることは山のようにあります。

さぁ、止まってはいられません!!
皆様もぜひ応援よろしくお願いいたします。
応援してくださる方は少しでも助かります!!!
下記メールまでご連絡ください!!
kyusu.oh@gmail.com

よろしくお願いいたします。

posted by Yoshiki at 22:11| Comment(0) | 競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

世界記録へのチャレンジ!!!

今年はじめ、いくつかのプロジェクトが進んでいますという内容を話をしていました。
一つはアジア大会、一つは伊那エリアの開発、一つは木曽エリアでのエクスペディションホテル。
そして最後の一つが世界記録へのチャレンジ

アジア大会では金を取り
伊那のエリアはフライトができるようになり(主には父の活躍によるけれど・・・・)
木曽エリアも進んでいます(ほとんどMENEXの私以外の活躍にて・・・・)

この世界記録へのチャレンジは当初ブラジルでチャレンジすることを考え、
クラウドファンディングをしていましたが、うまくいかず、それでも何とかやりたいと
模索していました。

そして今回、12月にオーストラリアにてチャレンジすることが決まりました
決まるまでが長かった・・・・。

チャレンジには毎年チャレンジしている福岡聖子、シャル・カゾのコンビに誘われ、その2秒後には決定していた
という流れです。
今回、チャレンジにあたり、この二人にはいろいろとお世話になっています。

内容ですが、現在の世界記録であるフライト航続距離564qを越え、600qを目指す!!
というものです。
オーストラリアの大地で、距離が出そうなエリアを回り、キャンプ生活をしながらチャレンジするというもの。
その様子はできるだけこのブログでも流していきますが、キャンプが長くなるので、充電をどのようにしていくか
が課題。携帯でのUPのみになりそうです。

日本を11月28日に出国して12月1日には講習(トーイングや、3000m以上の高度でのフライトに関してオーストラリアの
ライセンスが必要だということ)そして現地でのチャレンジが始まり、12月24日に帰国という約1か月の挑戦になります。

今準備のために立会人の確認、HGFA(オーストラリアの協会)の会員登録、ETA(オーストラリアビザ)の発行、
そしてグライダーや、GPS類の準備等を進めています。

今検討している課題は、空中でのエネルギー補充と、おしっこをどのようにするのか、GPSの電池をどうするか。
そういうことを解決するべく動いています。11時間を超えるフライトにチャレンジするわけですので、
そこはかなり大変です。

そして、一番の課題が『遠征費用』

いろいろな準備等で150万ほど必要なのですが、全然足りていません。

今2つの企業様が手を挙げていただいています。
1つは「金具屋様」
43878130_247844579264866_7754563281129308160_n (2).png
「千と千尋の神隠し」のモデルとなったホテルの一つだといわれるこの老舗旅館様が
今回のチャレンジを応援してくださいます。

2つ目は「株式会社モデスト」
モデストステッカー.jpg

これは偶然の出会いなのですが、今回のチャレンジだけでなく、

私のチャレンジを応援してくださる方を募集しております。
個人、企業様、少額でも大金でもうれしいです!!!!
今はその資金を調達すべく仕事もしておりますが、なかなかお天気が・・・・・。


今回のチャレンジで、世界に行く若者や、パラグライダーをやりたい、また、やっている人が
こんなチャレンジをしてみたい!そんなきっかけになってもらい、パラグライダーが広く知れ渡る
ことができれば最高です。

決行まであと一か月半と迫ったところでの発表とお願いになりましたが、
皆様の応援よろしくお願いいたします!



posted by Yoshiki at 08:36| Comment(0) | 競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする