ERUKロゴ.png
ay_bnr234.jpg

2017年01月13日

新しい冒険のはじまり

今日から新しい冒険の始まりです。
事故から一年たたずにこの舞台に迎えることができて、本当に感謝の気持ちです。

主治医の呆れても頑張ってきてくださいねという言葉はなんだか心に残りましたし、
様々な人からのメッセージ、そしてパラグライダーをやっていない人からも激励をいただけて本当にうれしいです。

20170111_130512.jpg

役場の人だったり

20170111_165415.jpg

飯島町町長だったり

20170113_081108.jpg

宮田村村長だったり

とにかく全力で楽しんで来ようと思います。


20170111_011840.jpg

数日前まではもう準備もできていない状態でしたが、
何とか荷物もまとまり、今はセントレア空港にいます。

今回の旅程は:セントレア→成田→ニューヨーク→サンパウロ→ヴィトリアと飛行機を乗り継ぎ、
最後にバスに乗ってヴァラダレスに向かう工程。

乗り継ぎが、数時間づつ、2,7,7とあぁ、待つ時間が14時間かぁ。
それに東京→ニューヨーク 12〜14時間、ニューヨーク→サンパウロが12時間・・・・・。
あぁ、これだけで38時間かぁ。

わかると長く感じるから計算しないようにしてたけど・・・・・。
してしまった。

あ、それにバスが3時間くらいだって言ってたしなぁ。

仕方ない。
応援してくださるときは下を向いて応援してください!!
地球の裏側なので。

ヴァラダレスは以前一度行った場所。
その時はボロボロでしたが、経験値はあります。

logo-pwc.png



さて、日々のレポート、行くまでの過程をレポートしていきますので
こうご期待。

さて、それでは行ってきます。



posted by Yoshiki at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

壮行会

台湾から帰り、その日のうちに打ち合わせというなんだか時間に追われるスケジュールが
再び始まっています。

先日は飯島町でのアウトドア事業PRの為の撮影が急遽決まり、それこそない時間の中で最高のタイミングの日程
をやりくりし、その中で飯島町ゆるキャラの「いいちゃん」をタンデムで飛ばすという準備期間なしの強行撮影を断行。

トラブル多い中でも予定をこなし、その後はまた打ち合わせ。
そして急な東京行きと相変わらず嵐のような日々。

ブラジル出発まであと二日。
でも帰国日の夜には打ち合わせが入り、その翌日にはイベント。
さらに翌日には大事なプレゼンとまぁ、てんこ盛り。
というわけで、いろいろ任せちゃってる皆さん。よろしくお願いします!!

ブラジルは大会に専念するよう、準備をしっかりしていきます。
もう大会中は、それに専念です。
なぜなら2016年の世界一をかけた戦いだから。

そんな戦いを前に、「南信州アクティビティプロジェクト」さんが主催で壮行会を飯島町で行っていただきました。

20170110_181957.jpg

大会に行く前に壮行会、以前にもされたことがありましたが、嬉しいのですが、少し気恥ずかしくなってしまいます。
いろいろな方から応援を頂いたり、祝辞を頂いたり。

20170110_163742.jpg

色紙までいただいて

20170110_211843.jpg

結果を出してこようと今一度気を引き締めさせられました。
思えば、事故以来、本当に多くの方が私を応援してくれて、ここまで復活してこれました。
これに報いていくには、やはり結果です。

20170110_201124.jpg

地元のテレビや新聞なんかの取材まで受けてしまいました。
気の利いたことが言えればいいのですが・・・。

皆さん応援ありがとうございます。
そして頑張ってきます!
posted by Yoshiki at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年は台湾で

あけましておめでとうございます。
2017年になりました!
うわぁ、もう年が明けてしまったのですね。

そんな「もう、もう」っていつも時の流れが早く感じているような書き方していますが、
実際に自分が進むよりも早く時間が進んでいる感覚です。

そして今年は酉年。

「とり」とは言っても酉は鶏のことを指すようですが、羽をもったものならば仲間なのです。
今年は鳥人にとってもいい年になるはずです。

年末年始は、今年台湾で過ごしました。
理由は、「そこに大会があったから」
いや、まぁ目的は大会の中でグライダーを乗ってブラジル前にしっかり大会モードにしていきたかった。
ということと、新設される「アジアリーグ」とは何ぞや?という話をしに行ったのでした。

今回、ACPAという新しいアジア全体のパラグライダーの協会が発足したのですが、
まだ、情報不足。日本ではほとんど誰も知らない状態。
発起人はGINグライダーのGINさんという方とニッキーというイギリス人女性。彼女は数年前まで
パラグライダーワールドカップ委員会にいて、今はインドネシアを中心に活動しています。
ACPAに関しては、次回に詳しく書くとして。(新年早々から難しい内容は・・・)

ということで、とにかく久しぶりの台湾旅行。
しかし、出発前日は東京で納会からの車で関空。
現地でも大会しながら年越しパーティー、ACPAの話し合い、しかも大会コミッティー(大会の競技内容を決める人)
に指名されていて、はっきり言って全くのんびりしていない年末年始。

あぁ、今年はこんな風に一年がドタバタと過ぎていきそうな予感・・・・・。

久々に行った台湾でしたが、多くの友人に迎えられ

DSCN1899.jpg


再会し

DSCN1990.jpg

また、次世代のアジアパイロットたちと出会い

DSCN1974.jpg

しっかり4日間飛べた日々でした

DSCN1950.jpg

今回、大会自体はリラックスして楽しむことができたものの、
成績はいまいち・・・・。
ただ、他の日本人たちは素晴らしい成績!!

DSCN1902.jpg

あれ?俺の立場は・・・・。
いいんです。今回は、しっかり大会内でも起爆剤としての役割は果たせたわけですし、成績は出なかったものの、
ブラジル前に試しておきたいことはすべてやってこれたので。

大会の内容も次の回!!

<iframe src="https://vr.entapano.com/movies/1d0e4b5a-90e4-c9b8-daf1-f47a34d1f4e3/content" width="640" height="320" allowfullscreen></iframe>

さて、新年早々、一つ新しいことを始めました。
長野開発システム様のサポートでH.P.を開設していくことになりました。
デザインは、パラグライダーをやっている矢野さん。


大会の説明や、動画なんかもこれから工夫していこうと思っています。

皆様今年もよろしくお願いいたします!!

続きを読む
posted by Yoshiki at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

台湾でのフライト

時差というものを忘れていた私でしたが、迎えにきたスティーブンにちゃんと捕獲され、
その後迎えのバスに乗り換え、現地へ。

ここで日本からの参加者にも会えました。

あーだめだ、時間がないので飛んでいた様子だけ。


台湾の空を360度カメラで見てみてください


今回は前回レユニオンや、日本選手権の時とは違って、
ハーネスに固定して取っているので、画角が違って面白い。
また、揺れも少ないですね。

最終的にはこれらは編集してVRで見れるようにしていく予定です。

この日の様子はまとめてまた。
では大会初日。
行ってきます
posted by Yoshiki at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

次なるたくらみとしくじり

2016年はもう数えるしかありません。
昨日、飯島町で私は仲間たちと一つの山場を越えました。
それは飯島町町長へのプレゼンが終了したということです。

このブログでもあまり具体的なことは言えずにいましたが、
今私は、長野県伊那谷をアウトドア天国にしてやろうというプロジェクトを進行させています。

長野県といえば白馬でしょ?ではなく、アクティビティーって伊那谷だよね。
みたいなことをやっているのです。
すなわち、ここに来れば、パラグライダー、MTB、ロードバイク、カヌー、SUP、ZIPライン、アドベンチャーパーク、
登山等々自然を遊びつくす場所を自治体とともに作り上げていこう!!
それを実現していくためのことをやっています。

ケガをして、伊那谷へと帰ってきて、この自然が我々の遊び場として最高の場所だと改めて思い、
また、そのタイミングで、様々な出会いがあり、こうした動きになっています。

パラグライダーに関しても、南北50q続く伊那谷はワールドカップが開催できるほどのポテンシャルを持っているし、
MTBなどが走れる場所もこれから多く作ることができそうです。

20161216_105516.jpg

なので、しょっちゅう山に入って調査したりしてます。

また、自然は豊かで、きれい。

20161216_105458.jpg

川だって泳げます。(雪解け水で死ぬほど冷たいけど・・・・)

ということで、仲間を集め、ここでこんな遊びを実現していこうぜ!とやり始めたのです。

received_821580781314956.jpeg

パラグライダーは私や、FieldJoyの殿塚さん、MTBは山本幸平さんや、壇拓磨さおうん、カヌーでは安藤太郎さん、
山岳には山岸慎英、プロデュースには岡部、前田等々、その道のプロたちが集まってくれて進んでいます。

あとは地元にもっと遊びを伝えて、地元の人にも遊んでもらおうというのが次のミッション。
そして、そこから観光客や、訪日外人等々を呼んでいこうという壮大な計画。

その中にはドロミテマンレースのような激しいレースをしたり、ワールドカップを誘致したり、子供たちのスポーツプログラムや、
会社研修をしたりと、アウトドアスポーツを通してソフト的な面も育てていくという構想。

もちろん、私が大会でまだまだ一線を張っていくということもやっていくというのは前提として。

ただ、この夢のような話が、今は実現化できるだけの人間が集まり、
実現化できるだけの協力が得られていて、それに進み始めました。

なになに?それ、おもしろそう!!!と思った人は、是非協力してください。
これを実現化していくということが、我々のようなスポーツをよくしていくはずです。

received_821580771314957.jpeg

さて、そういう動きの中、大会も迫ってきて、大変に準備にドタバタしているというのに、
私は全くおバカなど忘れをしていました。

なんとブラジルのビザとるの忘れていた・・・・・

やべー。
ということで今朝早く東京にきてブラジル領事館へ。

20161220_094851.jpg

ここって、9時から13時までしかやっていない・・・・。
しかも22日が最終日。

ビザを取るにはネットでやたらいろいろとフォームを埋めていって、
その完成した書類をここに持っていき、手続きをします。

そうするとブラジル銀行へ行けと言われ、10,400円支払って

20161220_091238.jpg

そしてまた領事館へ。

それにしてもどこの領事館もそうだけど、愛想ないよな・・・・。
なんとかビザは22日に発行してもらえることになり、
あとは受け取れば安心。

はぁ、これから長野へとんぼ返りです。

posted by Yoshiki at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

グライダーコントロール

今は東京に来ています。
明日は時間との勝負で人と会わなくてはなりません。

それもこれも自分のため。
人と会うということは好きです。

人と話すことで自分にないものを見たり感じたりできます。
それが自分が好みであろうとそうでなかろうと、どちらにせよ自分の
感知していなかったものを刺激してくれると感じるからです。

それが私が進む力にもなります。

さて、先日は長野県の生坂村というエリアで飛んできました。

ETPN0598.jpg


さて、人との会話を楽しむように、グライダーはいろいろなことを私に感じさせてくれます。

ETPN0599.jpg


年末、私は台湾に行き、ブラジルの前にコンディションを大会モードにしていこうという考えです。
グライダーは前のENZO2を使用、現在のグライダーはブラジルに会わせて温存です。
そう、今度のブラジルでは現在の愛機を使用することに決めました。

ということで生坂でグライダーのコントロールチェックとともに、気持ちよく飛んだ・・・・・・・
といいいたいとこですが、体が芯まで冷えました。

長野の北風を甘く見てはいけない・・・・・。


ETPN0600.jpg


さて、話は戻り、今は東京です。
そして先ほどまで数名のパイロット仲間と飲んでいたわけです。

20161213_222634.jpg

飲んでいた場所は「どん底」
んーいいネーミング。

「最低から出発だからいゝ名前だと思うよ」ということでこの名前に決まりました。

というのがこの名前が付いたらしい。50年前からあるいろいろな文豪が通った居酒屋。
だからこれから始まりの私にもぴったりです。

さ、年末を思いっきり駆け抜けていこう!!

posted by Yoshiki at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

古道再生プロジェクト

古道。伊豆半島に多くあるかつて木や炭を運ぶためにあった道。
それが今、新しい形で利用され、密かなブームになっています。

それをトレーニングがてら体験しに行った二人

DSCN1737.jpg

耕二郎 & 圭樹。 あぁ、ラブラブですねぇ
彼は私のトレーナーであり、現役のプロのスノーボーダーです。
で、この古道プロジェクトは何に活用されているかというと

DSCN1744.jpg

MTB。
主催している山伏トレイルツアーさんのトレイルに参加してきました。

静岡県からも注目され、町と協力しているこのプロジェクトは、
年々人気を集め、人を街に呼んでいます。
私もトレーニングに今MTBやロードバイクも取り入れている中、
自然を楽しみながら体もバランス力、判断力を鍛えるこのスポーツは楽しみながら
鍛えていけるツール。

DSCN1742.jpg

いろんなスポーツを楽しみながら、勿論パラグライダーも飛んで今楽しんで身体をトレーニングしてます。

それにしても、伊豆の自然というのは、とても独特な雰囲気を持っています。
海に近いことや、この半島が岩でできているということ、勿論緯度の問題も関係しているのですが、
同じ林の中でも長野のそれとは違います。

そして、このガイドツアーでは、その土地のいわれや、歴史なども、走っている途中にガイドもしてくれています。
前回の池田町もそうでしたが、ガイドやスタッフが、その土地の自然や、風土をポイントポイントで紹介してくれるのは
非常に興味深いものです。
楽しみながら、本当の意味で自然を満喫できます。

DSCN1736.JPG

そして富士の絶景と

DSCN1740.jpg

ここの主がバイカー達を迎えてくれています。

DSCN1747.jpg

ここでは自転車もレンタルがあるので、道具を持っていない人でも参加できます。
最後には温泉と美味しいもの

20161203_182832.jpg20161203_182832.jpg

満喫の西伊豆遠征でした。
posted by Yoshiki at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

池田町の遊び場

先日は、身内のことで多くの人にご心配とご迷惑をお掛け致しました。
詳しくはここには書きませんが、それでも多くの人からのメッセージ、ご協力を頂いたこと、本当に感謝致します。

さて、先日は福井県池田町に行ってきました。
行ってきた理由は

DSCN1690.jpg

そう、ZIPラインと

DSCN1708.jpg


アドベンチャーフォレスト!

いや、勿論遊びに行ってきたわけじゃないですよ。
遊んでませんって。

ただ、しっかり楽しんだだけ・・・・。

さて、ここはどこかというと


DSCN1652.jpg

まだ出来て間もないので施設はとても綺麗です。

DSCN1655.jpg


そしてここには年間10万人のお客が来ているということです。
ここの仕掛け人は最近我々とつるんでいる八郎氏

DSCN1715.jpg

今回は我々のガイド役です。

最初はZIPラインの体験。

DSCN1673.jpg

最近別のところが長さ日本一をとってしまいましたが、それまではここが日本一の長さを誇っていました。
しかし、最近それが抜かれてしまったとか。そうは言っても、480mと510mのジップラインが体験できます。

DSCN1693.jpg

これはなかなか楽しい!!

そしてそのあとはアドベンチャーパーク。
その中には木の上でくつろぐことのできるパートもあったりして。

DSCN1713.jpg

子供から大人まで楽しめる場所。
うーーん。我々の構想にもぜひ入れたい施設です。
posted by Yoshiki at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

学生たちの空

長野からはるばる6時間。
山形県の南陽市。ここには南陽市が関わっているソアリングシステムというエリアがあります。
このエリアは、「日本で唯一車椅子で飛べるエリア」をうたい、綺麗な整備をされたエリアです。

DSC08084.jpg

まっすぐ言ってもストレスの全くない初心者に優しいエリアです。
市もパラグライダーを観光として捉え、色々と力を入れてくれているみたいです。
赤湯温泉とパラグライダー。

DSCN1636.jpg100円や200円で入れる温泉も多くあります。

駅舎のデザインもパラグライダーがモチーフなのだとか。

DSC08141.jpg

そんなエリアで行われた学生の大会「PINKCUP」に今回KEENアンバサダーとして参加させていただきました。
今回は、学生のパラグライダー・ハンググライダー合同の大会。
ルールもだいぶ特殊な初心者から上級者までみんなが楽しめる大会。

DSC08088.jpg

DSC08086.jpg

というか、ルールからして、結構真剣に飛ばないと、とんでもないポイント採点になってます。
なので大人気なく

received_700550930093670.jpeg

いつもの競技機(先代機)で参加です。

数日前関東では大雪が降ったばかりなので、こちらもしぐれてしまうのではないかと心配していましたが、
日本海側は逆に雪が全くなく、2日間ともにたくさん飛べた大会。

DSC08089.jpg

高度を上げると一面に広がる平野。その先にある街が南陽市。

received_700550380093725.jpeg

初日はサーマルも結構出て学生たちとも絡んで飛ぶことができ、
練習生たちも真剣にたくさん飛んでいたのが印象的でした。
若いし練習量も多いのだと思いますが、基本的なことは本当に上手だな。と感心。

2日間とも、朝は早くから準備して風が悪くなっても飛ぼうという姿は、なんだか私が忘れていたただ飛びたい!
という欲求を思い出させてくれました。

夜は大学生の飲みってものを観察させていただき、就寝。
2日目は曇空でただ飛んで降りるだけでしたが、
それでも私もトレーニングや、SKYパラグライダーのAPOROの試乗、最近のBクラスのグライダーのコントロールと
回復というものをテストさせていただき、有意義な2日間。

結果は

DSC08134.jpg

若い学生たちが表彰台!!
この大会で初めてフライト(?!)する学生や、初めてサーマルソアリングを体験したという学生もいて、
私の飛びが少しでも彼らの刺激になれたらと思うばかりです。

DSC08135.jpg

さて、そして6時間かけて長野に戻り、明日からは福井県の池田町へ視察旅行です。

posted by Yoshiki at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

その違いは・・・

先週、急遽関西に居残りしていった先はウェストジャパンパラグライダースクール。
そこで行われていた関西連のイベントをのぞきがてら、そこに来ているファルホークの前田さんとおちあい、
噂の新型機ZENOに乗ってみる予定でした。

DSCN1620.jpg

・・・・・のになのに、曇天。

というか山には目隠しのように雲がかかってる・・・・・。
ぶっ飛び(ただまっすぐ飛んで降りるだけのこと)をしても、グライダーの印象はよくわからない。
特に今見たいのはグライダーの比較!!
なので残念。この日は居残りしたのにもかかわらず、ZENOには乗らず・・・・・。

代わりにADというメーカーのUFOという機体で遊ばせていただきました。
この機体、シングルサーフェースと言って、通常のパラグライダーは上下に布が袋状になって空気をはらますことで
翼になるのに対して、上側にしか布がない翼。
数年前にこのタイプのグライダーが出現して乗ったときには、違和感がすごかったのに、いまや、通常のグライダーのようなコントロール感。

グライダーの進歩は素晴らしい。

DSCN1621.jpg

関西の懐かしの面々とも会えたし、次世代のパイロットにも会えたので、それはそれで満足。

さて、慌てて特急に乗り込み、その先は新幹線で名古屋。
そこからバス!と思ったのにバスが満席で乗れず、さらに特急と鈍行列車に乗って長野県に戻り、
そこから今度は車に乗り込み、伊那市にある”鈴の音”へ。

いつもお世話になっているClampさんの忘年会へ

DSCN1622.jpg

いい音楽とおいしい料理でこのドタバタな遠征が終了。

さて、そして一日おいての山形遠征です。
posted by Yoshiki at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ERUK ロゴ.png